人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痔の日帰り手術

痔の日帰り手術_a0355790_22325166.jpg

当院おしりとおなかのクリニックは「痔の日帰り手術」が特徴のひとつです。

注)添付画像は当クリニックの待合室から見える風景です!(^^)!

本州では痔の日帰り手術は主流となってきているが、道内では当院が唯一先行しています。

「痔の日帰り手術」に興味のある方はホームページの日帰り手術のメリット・デメリット・注意点をご参照されてください。

札幌医大卒の院長ではありますが・・・

本州の先生方との交流も多いため日帰り手術については、色々な先生からご指導頂いたと聞いております。

そう言えば以前から週末は学会・研究会に参加することが多く、

それで本州にお知り合いの先生が多数いらっしゃるのだと思います。

おしりとおなかのクリニックを開業してからは2ヵ月に1回と回数は減りましたが、

学会の世話人になっていることも多く参加を余儀なくされていますので、臨時の休診があります。

つきましてはホームページと院内の張り出しでお知らせをしております。

患者様には大変ご迷惑をおかけしますがご協力をお願いいたします。

~豆知識~

おしりは清潔にしないと痔になりやすいと言われています。そこで、清潔についてお話します。

ゴシゴシと磨き上げるものではありません。入浴①泡を付け優しく洗います。②シャワーで洗浄する時も

弱めの勢いで流します。③タオルで拭くときも水分を吸い取るようにしてこすらないでください。

女性の方にわかりやすくお話しするとお顔を洗う要領と同じです。本当はお顔よりおしりの方がデリケートです。

トイレ①洗浄は排便の時のみで十分です。弱めの洗浄後トイレットペーパーで優しく水分を吸い取って

ください。②洗浄出来ない場合は、優しく拭き取るようにして下さい。又は消毒のついていない濡れテッィシュで

拭くのも良いでしょう。基本的に、おしりは大腸菌だらけの場所ですから消毒は不要です。百歩譲って消毒したり、ピカピカに磨き上げても数分で大腸菌だらけになります。
その理由は、おしりは(肛門)キュッと窄んだ状態で閉じていないからです。

または、おしりが痛い・腫れている・かゆいなど何かしら症状がある時は、キレイにしようとして石鹸・ボディソープなどを使うと炎症を起こしたり、症状が悪化する場合がありますので控えた方が良いと思います。 師長


by tarumi-k-cl | 2016-10-20 11:18